2013年06月20日

マタニティヨーガについて

ゆりかご助産院では、第1,3,4,5木曜日に

『マタニティ・ヨーガ』クラスを開催していますぴかぴか(新しい)



かわいい『マタニティ・ヨーガって何?その効果は』かわいい


マタニティ・ヨーガとは、妊婦さんが出産に向けて、

心と体を準備するためのヨーガです。

もちろん普通のヨーガとはちがい、妊婦さんにとって安全なプログラムになっています。

内容は、『体操』『呼吸』『リラクゼーション』『瞑想』から成り立っています。

『体操』には、妊娠・出産・産後に大切な骨盤底も含まれています。

さらに、出産の時に使えるポーズも組み込んでありまするんるん


全身の血液循環は良くなり、マイナートラブルも改善グッド(上向き矢印)

出産に向けての体作りもできます。

どんなに体が硬くても、運動神経に自信がなくても大丈夫te02.gif

自分の体と呼吸に合わせて、無理なくやっていただけると思いますwink02.gif


そして、体だけではなく、

マタニティヨーガはにも効きますよ揺れるハート


ヨーガをしていると、最初に緊張していた心身が次第に和らぎ、

自分の体、心、そしてお腹の赤ちゃんに意識が集中していきます。


こうして、ゆったりと自分自身と赤ちゃんに向き合う時間を持つ事で、

日常生活の忙しさ、出産に対する不安など、

『頭』で考えていた事から解放されて、

ヨーガの後には、なんだか精神的にすっきりする感覚が味わえまするんるん


そして、回数を重ねるごとに、リラックスにも入りやすくなるので、

この『心のすっきり感』も感じやすくなってきますhana-ani04.gif


実はこの『考える事から解放される』とても大切exclamation


実際の出産の時も、『頭」で考えすぎると、なかなか上手く行きません。

そんな時に、ヨーガのポーズや呼吸法が、

きっと、皆さんのお産の助けになると思います手(チョキ)


興味がある方は、是非『マタニティ・ヨーガ』を体験してみてくださいexclamation×2


尚、ゆりかご助産院で出産予定ではない妊婦さんも大歓迎ですぴかぴか(新しい)


IMG_0959_convert_20130620204906.jpg
『マタニティー・ヨーガクラス』の風景



ヨーガですっきりした後は、参加者の皆さんと『タンポポ茶』でティータイム喫茶店

雑談だったり、妊娠出産に関する質問や相談を受けたりします。

IMG_0963_convert_20130620205219.jpg

この日は、ヨーガクラス出身のお二人が、ゆりかごで出産されたばかりだったので、

かわいい赤ちゃんをお披露目しにきてくれました〜黒ハート





対象:妊娠15週以降で、妊娠経過が順調な方 
   当院で出産されない方も参加できます

費用:1回500円 (当院以外で出産される方は1000円)

日時:毎月第1,3,4,5木曜日 午前10時〜11時半 
 (ヨーガ後に30分程度の座談会があります。お時間がある方は参加してください。)
  

服装:動きやすい服装 裸足もしくは5本指の靴下

持ち物:母子健康手帳 タオル バスタオル(又はヨガマット)

講師:目加田 志帆(助産師)

予約制です。

ゆりかご助産院まで、営業時間内にお電話でお問い合わせください。
    →http://www.yurikago-j.com/sinryou.htm

尚、予約をキャンセルされる場合も、お知らせください。
(キャンセル料は発生しません。)




img054_convert_20130620231710.jpg
posted by ゆりかご at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティ・ヨーガ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/69742295
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック